ご請求 / 変更手続きAssessment/ Change procedure

退職後に利用可能な共済事業

現職時代に警生協の共済事業等を利用されていた組合員の方が、退職後も一定条件のもと、引き続き共済事業等をご利用いただけるよう対応しております。退職時は手続きが必要となり、引き続き共済事業等をご利用される場合は、退職時の手続きを参照してください。ご不明な点等がございましたら、都道府県警察(厚生担当課)等の警生協支部担当者までお問合せください。

退職後に利用可能な共済事業

入院保障
利用できる
共済事業
主な保障内容 共済掛金

新長期生命80
退職後80歳までの入院保障
病気で継続して5日以上又はケガで1日以上入院したとき、入院初日から1日につき、ご契約の入院共済金日額を支払います。
なお、B型を選択された方は、上記の保障に加えて、70歳までの死亡(重度障害)保障又は生存保障が付いています。
退職後に一括払い

(生命)・傷病共済
退職直後の6月30日までの入院保障及び先進医療保障
病気又はケガで1日以上入院したとき、入院初日から1日につき、10,000円を支払います (令和4年7月1日以降の保障内容) 。
なお、再任用職員等は65歳まで継続可能です。
退職時、残存掛金として6月までの分を一括払い
死亡保障
利用できる
共済事業
主な保障内容 共済掛金

終身生命共済
退職後の死亡保障又は重度障害保障
死亡又は重度障害の状態になったとき、ご契約口数に応じた共済金を支払います。
なお、2型を選択された方は、上記の保障に加えて、70歳から90歳までの間、5歳ごとに長寿祝金共済金が付いています。
退職時に一括払い

生命・(傷病)共済
退職直後の6月30日までの死亡保障及び重度障害保障
死亡したとき、病気又はケガを原因として重度障害の状態になったとき(令和4年7月1日以降の保障内容)、ご契約口数に応じた共済金を支払います。
なお、再任用職員等は65歳まで継続可能です。
退職時、残存掛金として6月までの分を
一括払い
財産補償
利用できる
共済事業
主な補償内容 共済掛金

新火災共済
火災等、災害等、地震等、盗難による建物や動産(家財)の損害を補償

火災、台風、地震などの支払事由ごとに定められた計算式により算出した共済金を支払います。
また、一定条件のもと承継組合員制度をご利用されますと、組合員死亡後も最長10年間補償を継続することが可能です。
年一括払い
退職後の生活保障
利用できる
共済事業
主な保障内容 共済掛金

財形年金共済
年金受給開始から半年ごと(年2回)に年金を支払います。年金の種類は、確定年金(6年、10年、15年)又は10年保証終身年金から選択いただけます。(年金の種類の選択は、共済掛金払込中のみ可能)
受け取る年金は非課税で確定申告は不要です。
退職時までに 支払完了

警生協年金「ゆとり」
年金受給開始から半年ごと(年2回)に年金を支払います。年金の種類は、確定年金(10年、15年、20年)又は終身年金(15年保証期間付き)から選択いただけます。
年金受取は1年から10年まで1年単位の据置期間を設定することもできます。受け取る年金は雑所得扱いとなります。
退職時までに 支払完了